2009年05月11日

NHK大河ドラマ「天地人」第19回「本能寺の変」

歴女”の囲い込みでもNHKに後れをとっている民放の嘆き

★★★

NHK大河ドラマ天地人」第19回「本能寺の変」(5/10

天正10(1582)年5月

織田軍を討つため、越後へ引き返した上杉軍だったが、すでに敵は撤退していた。直江兼続妻夫木聡)は追い打ちをかけるが、すんでのところで逃げられてしまう。自分を責める直江兼続妻夫木聡)に、上杉景勝北村一輝)は少し休むよう命じる。

直江屋敷に戻った直江兼続妻夫木聡)をお船常盤貴子)が待っていた。

戦で疲れている直江兼続妻夫木聡)をいたわるお船常盤貴子)。

初めて夫婦らしい時間を過ごす二人は、お互いに最初からひかれあっていたことを告白、夫婦としての気持ちを確かめ合う。

一方、京では、明智光秀(鶴見辰吾)が謀反。

「時は今なり、敵は本能寺にあり」

本能寺にいる織田信長(吉川晃司)を急襲。

逃げるようにとの初音(長澤まさみ)

織田信長(吉川晃司)

「わしの夢見届けよ・・天下の夢・・はかない瞬きであった・・」

絶体絶命の危機にひんした織田信長(吉川晃司)のもとに、突如上杉謙信阿部寛)の亡霊が現れる。

人の心は力では動かせないと諭す上杉謙信阿部寛)に、きれいごとではこの世は直らないと反論する織田信長(吉川晃司)

「天地人・・天のとき、地の利、人の和、その3つを併せ持つ者こそ天下を取るに値する・・人の心をないがしろにした。人の心は力では動かせぬ」

上杉謙信阿部寛)の言葉を反すうし、織田信長(吉川晃司)はその生涯を閉じる。天正10年(1582)6月2日・・享年49歳(上杉謙信と同じ年齢)

そのころ、魚津城は総攻撃をかけられ、ついに陥落。「よくぞ今までともに戦い続けてくれた。悔いはなし」

上杉軍にも緊張が走るが、織田軍は次々と撤退、ほどなく越後にも本能寺の変の知らせが届く。

しかし、すでにそのころ、明智光秀(鶴見辰吾)は備中より京にとって返した、羽柴秀吉(笹野高史)に討たれていた。

時代の大きなうねりを感じた兼続は、越後と上杉のため、己の信じる道を進む決意をあらたにするのだった。

お船常盤貴子)は

「雪の中で春を待つ時代は終わったのですね・・」

大河ドラマ 天地人

★★★

本能寺の変ほんのうじのへん

石田佐吉(小栗旬)
徳川家康(松方弘樹)
菊姫(比嘉愛未)
父・樋口忽右衛門(高嶋政伸)
与七(小泉孝太郎)
仙桃院高島礼子
華姫相武紗季
上杉影虎(玉山鉄二)

上杉謙信阿部寛

御館の乱

信綱(山下真司)

★★★

NHK大河ドラマ「天地人」第18回「義の戦士たち」16.7%
NHK大河ドラマ「天地人」第17回「直江兼続誕生」(徳川家康登場)20.1%
ブロガー唖然!?『天地人』ほか、天地人話題&第1回〜第16回

★★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★★

2008年NHK大河ドラマ『篤姫』

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』

★★★テレビドラマ話題

<婚カツ!>視聴率9.4%、月9異例の一けた 中居クン11年ぶり主演も低迷

瑛太も堀北真希も「篤姫」共演者のドラマが「不調」
意外に見どころ満載の注目作あり!!
“連ドラ”“CM”タイアップ出演のありがた迷惑

“草なぎカット”スマスマ視聴率ダウン
<春の連ドラ>アラフォー天海「BOSS」首位、11年ぶり中居月9は低迷、稲森は健闘
<ドラマ視聴率>「嵐」対決は櫻井翔に軍配 「ザ・クイズショウ」14.0%
NHK朝ドラ、来春は『ゲゲゲの女房』に決定 水木しげる夫人の自伝をドラマ化

中居11年ぶり“月9”主演作『婚カツ!』 初回視聴率は16.3%
<BOSS>初回視聴率18.1% “最強アラフォー”天海祐希の刑事もの

草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕

★★★

MOSDO!」から“ドーナツバーガー”登場 モスとミスドで限定販売
理想の母ナンバーワンは黒木瞳に決定!2位は意外にも安室奈美恵

<新型インフル>国内初の感染確認…大阪府立高の生徒ら3人
新型インフル:Q&A 症状や感染経路、治療方法は?

5/10・・母の日
理想の母ナンバーワンは黒木瞳に決定!2位は意外にも安室奈美恵

真木よう子が女児出産

★★★


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。