2010年07月09日

NHK大河ドラマ『天地人』樋口与七〜大国実頼(小泉孝太郎)

NHK大河ドラマ天地人」1/4〜

戦国時代の乱世に愛の文字を兜に掲げ、自分の信じた道を生きた武将・直江兼続妻夫木聡)の生涯を描く。

「愛」という字を前立にあしらった兜・・「愛」は「愛染明王」又は「愛宕権現」からの由来といわれている。兜は米沢市上杉神社稽照殿や米沢市の宮坂考古館に保管されている

原作:火坂雅志(2006年に発表)

脚本:小松江里子(2007年朝の連続テレビ小説『どんど晴れ』)

語り:宮本信子

NHK大河ドラマ天地人

樋口与七小泉孝太郎):樋口忽右衛門の次男。後に武功を重ね、大黒実頼と名を改める。兄の兼続とは良きライバル

大国実頼
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

大国実頼おおくにさねより)は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将。上杉氏の家臣。直江兼続の弟に当たる。

永禄5年(1562年)、樋口兼豊の次男として生まれる。幼名は与七。上杉謙信死後の御館の乱では上杉景勝方として戦い、天正10年(1582年)、景勝の命により天神山城主小国重頼の養子となって小国氏の家督を相続した。高野山の『越後国供養帳』によると、実頼は天正13年(1585年)8月18日に亡くなった義母(重頼室)の供養を依頼したという。

天正14年(1586年)、新発田重家討伐戦に参加し新潟城を焼打ちする。豊臣秀吉の聚楽第新築のときには祝賀の使者を務めた。このとき、従五位下但馬守に任じられるとともに、景勝の命により苗字を大国と改めた。以後、頻繁に上洛し、木戸元斎と共に連歌会に多く参加した。天正19年(1591年)には連歌師里村紹巴の催す連歌会に度々参加し、実頼は『米府侍組由緒』には「能書、連歌の上手」と評されている。

慶長3年(1598年)、上杉景勝の会津移封に付き従い、南山城代として2万1000石を与えられた。そして慶長5年(1600年)に景勝が徳川家康との戦に備えて会津に神指城を築城しようとしたとき、兄の兼続と共に普請奉行を務めて功を挙げている。同年の関ヶ原の戦い後、出羽高畠城7,000石の城代となったが、城には移らず上洛して伏見に滞留した。慶長9年(1604年)、実兄直江兼続と本多政重との養子縁組に反対し、政重を迎えるために上洛した使者(西山庄左エ門宗秀、飯田実相坊元貞)を伏見宿の旅宿に招き、長刀を振るって殺害し、高野山に逃れた。以後、高野山に隠遁していたが兼続の死後、密かに米沢北郊の中小松村に戻り元和8年(1622年)に死去。享年61。また一説には慶長10年(1605年)、実頼の家臣・樋浦与兵衛が実頼の供養を依頼していることから、この頃に死去したともいわれる。

実頼の死後、大国家は一時断絶するが、米沢藩2代藩主・上杉定勝の代に、弟樋口秀兼の子・光頼を養子に迎える形で再興された。娘の阿虎は実頼出奔後、兄の直江兼続が預かり、慶長14年(1609年)に兼続の養女として本多政重に嫁いだ。後に政重が上杉家を出奔して前田家に帰参すると、夫の居る加賀へ行き、同地で没した。この時、本庄長房(政重以前に兼続の養子であった)ら多くの者が、阿虎に従って加賀へと出奔した。阿虎の子達は早世、他家への養子などで政重の後は継がなかったが、加賀藩士の青地家にその血が受け継がれている。

なお王子製紙会長であった大國昌彦は大国家直系の末裔にあたる。

大国実頼 - Wikipedia

大国実頼 とは
樋口与七・大国実頼

NHK大河ドラマ『天地人』第43回「実頼追放」10/25

★★★

小泉孝太郎こいずみこうたろう、1978年7月10日 - )は、日本の俳優、タレント。イザワオフィス所属[1]。政治家・小泉純一郎元首相の長男。愛称は孝太郎、こうちゃん、こいちゃん、こたろうなど

神奈川県横須賀市生まれ。父は政治家・小泉純一郎元首相。祖父は政治家の小泉純也、曽祖父は政治家の小泉又次郎。)弟は小泉進次郎(純一郎の代議士引退により次期衆院選に立候補予定)。4歳(1982年)のときに両親が離婚。関東学院六浦高等学校卒業。日本大学第2部(夜間)経済学部経済学科中退。学生時代はとび職に憧れ[2]、アルバイトも経験した。

中学生時代は「かっこいい野球部員」として女子に人気があった[3]。進学後も甲子園を目指す高校球児だったが、3年生の地方大会のときに腰を痛め てベンチにも入れず応援する側に回った。チームは地方大会の1回戦で負けてしまい、本人も野球の道を断念した。

石原慎太郎などの石原家と小泉純一郎などの小泉家は、遠い親戚である[4](番組で石原良純が告白した。事実、法事で一緒になることもあった)。しかし、石原プロモーションの新人発掘オーディション「21世紀の裕次郎」に応募するも、身長が180cmに満たなかったため二次予選で落選。選ばれたのは徳重聡を初めとする長身の若者達であった。

父親が内閣総理大臣になり時の人になると、芸能人志望であった孝太郎を、その話題性から複数の芸能事務所が獲得に動き、イザワオフィスと契約。すぐにコマーシャル契約が決まる。

映画から2時間サスペンスドラマ、旅番組やコメディドラマまで多数で活躍しているが、自身がホストを務める『孝太郎が行く2』を除き、トーク番組やバラエティ番組にはあまり出演することがない。しかし、不定期に明石家さんまや島田紳助の番組や『ダウンタウンDX』には出演し、内閣総理大臣の家族としての普段の生活や父・純一郎の家庭での素顔など話しているが、政治活動にはほとんど意欲をみせておらず、実弟の進次郎が純一郎代議士引退に伴う後継として次期衆院選に出馬の意向を示している。

身長177cm、体重68kg、バスト93cm、ウエスト80cm、ヒップ99cm。所有資格は第四級アマチュア無線技士など。孝太郎の名は、元産経新聞記者で政治評論家の俵孝太郎から取った。後に小泉孝太郎は俵孝太郎とCMで共演している。

細川茂樹とは私生活でも仲が良い(正確には細川茂樹とはNHK大河ドラマ『義経』での共演で仲良くなり、私生活で食事する事が多い)。上地雄輔、東原亜希とは幼なじみ(正確には上地雄輔とは19歳の時に父親の選挙活動にて知り合った為、昔馴染みである。ちなみにこのとき、彼のあまりの仕事の飽きっぽさに孝太郎がキレたことがある(『ダウンタウンDX』より))。『はなまるマーケット』出演時の上地によれば、本当に仲良くなったのは上地が高校の頃だが、小さい頃スイミングスクールが一緒だったり、孝太郎の父の周りの人と上地の父が仲が良かったりしたという事である。当時は週5日一緒にいるくらい仲が良かったと話している。

また、上地は「あいつは人をイラつかせる天才」といわせるほど孝太郎にしょっちゅういたずらをするため、温厚でめったに怒らない孝太郎自身が何度もキレている。最近では『ハケンの品格』の撮影の合間に上地がいたずらで持ってきた電流が流れるおもちゃに引っかかり、怒りのあまり、そのおもちゃを叩きつけ、粉々にしてしまったほど。本人曰く「(上地)雄輔には(感情を)全部ぶつけてしまう」らしい(『メレンゲの気持ち』より)。

小泉孝太郎 -
Wikipedia


崖っぷちのエリー(7/9〜)平林正宗(小林孝太郎):週刊秘宝で人事部から念願の編集マンに。やがて絵里子とは仕事のパートナーになり好意を抱いていく

テレビ朝日系『コールセンターの恋人

. 小泉 孝太郎 [イザワオフィス]
. オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 | 小泉孝太郎さん
. 小泉孝太郎の政界進出が消えた理由 私生活は石川梨華と熱愛 ...
. YouTube - 小泉孝太郎[DHC-メッセージ]


NHK大河ドラマ「天地人」第7回「母の願い」
NHK大河ドラマ「天地人」第6回「いざ出陣」24.4%
NHK大河ドラマ「天地人」第5回「信長は鬼か」24.2%
NHK大河ドラマ「天地人」第4回「年上の女」26.0%
NHK大河ドラマ「天地人」第3回「殿の初恋」24.7%
NHK大河ドラマ「天地人」第2回「泣き虫余六」23.5%
NHK大河ドラマ「天地人」第1回「5歳の家臣」視聴率24.7%

阿部寛「フェアレディZ」ゲット!問題は…
大河がヒット中の妻夫木聡
大河ドラマ『天地人』で長澤まさみ演じる役設定が急遽変更
肥留間正明の芸能斜め斬り ベテラン俳優たちの底力に感動
ドラマに出演していたらつい見てしまう男性有名人ランキング 2009

★★NHK大河ドラマ『天地人』・話題★★★



★★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★★

2008年NHK大河ドラマ『篤姫』

★★★

上杉景虎(玉山鉄二)
華姫相武紗季
初音長澤まさみ

仙桃院高島礼子
北高全祝(加藤武)
父・樋口忽右衛門
母・お藤田中美佐子

家臣・泉沢久秀(東幹久)

長澤まさみ Fカップ巨乳解禁!?

: 天地人 キャスト 大河ドラマ 天地人 NHK 天地人 天地人 配役 天地人 出演者



posted by 天地人 at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 『天地人』・キャスト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。