2009年02月02日

NHK大河ドラマ『天地人』上杉謙信(阿部寛)

NHK 大河ドラマ 天地人 直江兼続 妻夫木聡 北村一輝

篤姫超え!NHK大河「天地人」24.7%
NHK大河「天地人」 初回は21・8%

NHK大河ドラマ天地人」1/4〜

上杉謙信阿部寛):越後の大名。比類なきカリスマ性で越後国をまとめあげた戦略家。詩歌管弦にも通じる。戦国時代には珍しく礼ではなく義により戦をし、兼続に強い影響を与える。

上杉謙信上杉輝虎うえすぎけんしん/うえすぎ てるとら)は、戦国時代における越後の大名。血液型はAB型[1]。

上杉氏の下で越後の守護代を務めた長尾氏出身で初名は長尾景虎(ながお かげとら)。兄である晴景の養子となって長尾氏の家督を継いだ。主君・上杉定実から見て「正妻の甥」且つ「婿の弟」にあたる。のちに関東管領上杉憲政から上杉氏の家督を譲られ、上杉政虎と名を変えて上杉氏が世襲する関東管領に任命される。後に将軍足利義輝より偏諱を受けて最終的には上杉輝虎と名乗った。周辺の武田信玄、北条氏康、織田信長、佐野昌綱らと合戦を繰り広げた。特に五回に及んだとされる武田信玄との川中島の合戦は、後世たびたび物語として描かれており、よく知られている。

自ら毘沙門天の転生であると信じていたとされる。 後世、越後の虎とも越後の龍とも呼ばれる。

上杉謙信 - Wikipedia

ドラマに出演していたらつい見てしまう男性有名人ランキング 2009
大河「天地人」好スタートは「篤姫」視聴習慣の賜物か

★★NHK大河ドラマ『天地人』話題★★★


posted by 天地人 at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 『天地人』・キャスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。