2009年04月13日

NHK大河ドラマ『天地人』上杉影虎(かげとら)(玉山鉄二)

NHK大河ドラマ「天地人」第15回「御館落城」(4/12)
御館の乱

「篤姫」超える!常盤貴子、登場シーン発案・常盤貴子、夫役の妻夫木は「尊敬できる」
「天地人」泣ける7歳子役が泣かせる演技

NHK大河「天地人」最終回は11月22日

NHK大河ドラマ天地人」1/4〜

上杉景虎
玉山鉄二):関東を支配する北条氏康の七男。美しく聡明で、謙信の養子となったが、遺言が残されなかったため「御館の乱」を起こし、景勝と戦う。

玉山鉄二(たまやま てつじ、1980年4月7日 - )は、日本の俳優。京都府城陽市出身。身長182cm。体重65kg。メリーゴーランド所属。

姉が三人いて、末っ子長男として生まれた。兄弟からはてっちゃんと呼ばれている。父親は自宅で結婚式などで撮影した写真を編集する仕事をしている
中学時代は陸上部で活躍。
京都府立西城陽高等学校卒業。
高校在学中に姉の知り合いの美容師から「カットモデルをやらないか?」と誘われ、軽い気持ちで受けてみたものの、モデル業は思っていたよりも楽しいもので、その後事務所の先輩(当時)の俳優・柏原崇に憧れて雑誌モデルに応募し、雑誌「CHECKMATE」などのモデルとして活躍。
1998年オーディション情報誌「月刊デ・ビュー」(オリコン・エンタテインメント刊)掲載のオーディションを通じて現事務所に所属。高校卒業と同時に上京する。
1999年6月、ドラマ『ナオミ』で俳優デビュー。
2001年、ドラマ『百獣戦隊ガオレンジャー』のガオシルバー・大神月麿(おおがみつくまろ)役で一躍子供とママ達のヒーロー的存在に。
2002年、P&G衣料用洗剤「ボールド」のCM出演開始。毎回個性豊かな男性陣(俳優、格闘家、お笑いタレント)と共演し長期シリーズに。
2005年、映画『逆境ナイン』で初主演。同年TBS系ドラマ『ブラザー☆ビート』でテレビドラマ初主演。

玉山鉄二 - Wikipedia

★★★

上杉景虎うえすぎかげとら)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

幼少時は、箱根早雲寺に僧として過ごした。北条氏康・武田信玄・今川義元の三国同盟が成立すると武田家に人質として送られたといわれていた。しかし、近年では武田家には送られた説を否定し「関八州古戦録」の創作であるというのが通説である(「関八州古戦録」以前の系図や軍記、史料には、この話がみられない上に武田側の史料にも発見できない)。また正確な生年も不明である。

永禄12年(1569年)、大叔父に当たる北条幻庵(北条長綱)の養子となり幻庵の娘を妻とした。小机衆を束ね、江戸城の武蔵遠山氏とも近しくしていた(ここで言う氏秀は別人の可能性もある、後述)。

元亀元年(1570年)、北条氏康が上杉輝虎(謙信)と和睦して越相同盟が結ばれた際に、謙信の養子(人質)として上杉家に赴く(当初、氏政の子国増丸が養子として決定していたが、幼子を養子に出すのは忍びないとの理由で養子から外された(1569年10月)[1]。三郎の養子決定はその直後ではなく、一旦、北条幻庵の養子に入り(1569年12月以降)、再び、上杉の養子として越後行きが決定している(1570年2月以前)。人質としての待遇も当然の成り行きであったが、生涯独身の謙信は美男で聡明な三郎を大いに気に入ったと言われ、自らの姪にあたる越後長尾家の一門・長尾政景の娘(上杉景勝の姉)を妻として与え、自身の名乗りであった「景虎」を継がせるなど、上杉一門として厚遇している

天正6年(1578年)、謙信が病没すると、義弟(義兄とも)の景勝(顕景)と家督を巡って対立。これが御館の乱である。上杉景信・本庄秀綱・北条高広らの支持を集め、景虎の実家である北条家とその同盟国である武田家の後ろ盾もあり、当初は景虎が優勢であった。景勝側はいち早く春日山城本丸・金蔵を奪取、謙信の後継者は景勝であると称し、景虎は妻子らを連れて春日山城を脱出し、城下にある御館(上杉憲政の屋敷)に立て籠もった。北条家はひとまず武田へ景虎への援軍を打診し、武田軍が越後へと入った。 しかし、景勝側は春日山城内の黄金を大いに使い、武田勝頼に対し多量の黄金の譲渡と上野沼田の割譲・武田氏との同盟を提案。武田氏は同時に景虎方とも交渉を進めたが景虎方は武田へ十分な条件を提示することが出来ず、武田勝頼は景勝方を支持。初めは優勢であった景虎側は武田軍の支援を失い次第に劣勢へと追い詰められていった。

翌・天正7年(1579年)、雪で北条家からの援軍も望めない中で御館は落城、景虎正室は実弟・景勝による降伏勧告を拒絶して自害し(通説では24歳とされる)、また嫡男道満丸も憲政に連れられ景勝の陣へと向かう途中に憲政ともども景勝の兵によって殺害され(他の子供達も両親とほぼ同時期に死去したものといわれる)、無援となった景虎は兄(北条氏政)を頼って小田原城に逃れようとした。しかし、その途上において鮫ヶ尾城主・堀江宗親の謀反に遭って自害を余儀なくされた。享年26とされる。法名は「徳源院要山浄公」。

墓所について、『北越軍記』には常安寺とあるが実際には常安寺には景虎の墓はないという。また新潟県妙高市の勝福寺には景虎の供養塔がある。上杉景虎 - Wikipedia


上杉影虎

. 上杉景虎と御館の乱
. 〜ひろぞう戦国物語〜
. takepon: 上杉 影虎 終焉の地!!!

上杉影虎上杉景虎

上杉景虎と御館の乱

. takepon: 上杉 影虎 終焉の地!!!

. 〜ひろぞう戦国物語〜
. 戦国時代 上杉三郎影虎 あらすじ/書評

景虎の最期

★★★★

「まるでBLドラマ」NHK大河『天地人』に腐女子が熱視線!?(日刊サイゾー)



posted by 天地人 at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 『天地人』・キャスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。