2009年02月23日

NHK大河ドラマ「天地人」第8回「謙信の遺言」

「おくりびと」最優秀作品賞など10部門独占/日本アカデミー賞2月20日

「まるでBLドラマ」NHK大河『天地人』に腐女子が熱視線!?(日刊サイゾー)
民放「冬ドラマ」のお寒い視聴率

レキジョブーム到来??(2/23)

NHK大河ドラマ天地人」1/4〜

戦国時代の乱世に愛の文字を兜に掲げ、自分の信じた道を生きた武将・直江兼続妻夫木聡)の生涯を描く。

「愛」という字を前立にあしらった兜・・「愛」は「愛染明王」又は「愛宕権現」からの由来といわれている。兜は米沢市上杉神社稽照殿や米沢市の宮坂考古館に保管されている

原作:火坂雅志(2006年に発表)

脚本:小松江里子(2007年朝の連続テレビ小説『どんど晴れ』)

語り:宮本信子

NHK大河ドラマ天地人」第8回「謙信の遺言」

天正5年(1577)9月15日

ようやく七尾城を攻め落とした上杉謙信阿部寛)は、怒涛のごとき進軍を開始。

安土城にいる信長(吉川晃司)を討つため、さらに兵を進め、加賀・手取川に陣を構えた柴田勝家(菅田俊)率いる信長軍に夜襲をかける。

上杉謙信阿部寛)は

「戦を決するのはなんだと思う・・大切なのは、時(とき)じゃ。天が味方するとき・・」

雨で鉄砲の使えなくなった織田軍は苦戦、結果は上杉軍の大勝に終わる。

しかし、上杉謙信阿部寛)はそれ以上追撃せずに兵を引くのだった。

一方、直江兼続妻夫木聡)の蟄居(ちっきょ)はまだ解かれずにいた。

そこに初音長澤まさみ)が現れ、上杉軍が織田軍に大勝したことを知らせる。

「なぜ追い討ちしなかったのだろう」と問う初音長澤まさみ)に、直江兼続妻夫木聡)は

「親方さまは欲で動く方ではない・・おそらくなすべきことをなしたと考え、追い討ちしなかったのであろう。なすべきこととは・・世に正しき道を示す・・それが上杉の義・・」

初音長澤まさみ

「それではなぜ戦をするのでしょうか・・私は天下を取る男が見てみたい・・」

★★★

年が明け、ようやく兼続の蟄居が解かれた。

北高全祝(加藤武)

「余六、志あるものは・・しっかりした志を持てば、どんな困難や挫折があろうとも心配はいらない、必ずやうまくいく・・

されど、寂しくなるな・・そなたが出て行くのは二度目じゃ・・」

NHK大河ドラマ「天地人」第2回「泣き虫余六」

父・樋口忽右衛門

「お藤に今日の姿を見せたかったのう」

直江兼続妻夫木聡)は

「もう少し早く気づくべきでした・・母上はとうの昔に私の進むべき道を教えてくださっていたのです、紅葉のごとき家臣になれと・・私はやっとその真の意味を知ったのです・・」

★★★

直江兼続妻夫木聡)は、景勝北村一輝)の家臣に加えてほしいとせがむ与七(小泉孝太郎)とともに春日山へ戻る。

久しぶりに、直江兼続妻夫木聡)に対面した景勝北村一輝)や上田衆たちは、直江兼続妻夫木聡)を温かく迎える。

天正6年(1578)3月

上杉軍は再び出陣の準備を進めていた。

いよいよ天下取りとはやる、景勝北村一輝)や上杉景虎(玉山鉄二))に上杉謙信阿部寛)は、戦いの目的は足利幕府の再興にあり、自分は天下を目指す気がないことを告げる。

衝撃を受ける、景勝北村一輝)や上杉景虎(玉山鉄二))に上杉謙信阿部寛)は、この世には天下を取るより大切なことがあると諭す。

「信長と戦うのは己の欲のためではない・・天下をとることが義なれば力によって弱きものをねじふせ殺戮を積み重ねていく信長の行為もまた義ということになる。

されど、信長の行いは義にあらず、己の欲を追い求めているに過ぎない・・目先しか見えなくなったものは哀れじゃ。

人が人であることの美しさ・・それが義」

上杉謙信阿部寛)は、直江兼続妻夫木聡)に、迷うことで己の義が見えてくると説き、直江兼続妻夫木聡)こそ自分の唯一の弟子であると告げる。

直江兼続妻夫木聡)は

「敵に刃をむけられるかどうか自信がありません、しかし民が幸せに暮らすためには戦わねばなりません・・」

上杉謙信阿部寛)は

「それでよい、そなたを見ていると、まるで若いころの自分を見ているようじゃ。景勝、景虎にとってわしを信じるから迷いがない、しかしそなたは迷うことばかりじゃ。だからこそ見つけられるものがある、己の義じゃ。

わしは長い戦いを経て迷いに迷った末、己の義を得た。

そのたにもそなたの義が見えてくるであろう。真(まこと)の義を見つけるものがあるとすれば、己との戦いの孤独の中に身をおき、瞑想を続けるのじゃ。」

感極まる、直江兼続妻夫木聡)だったが、その後突然、上杉謙信阿部寛)が病に倒れる――。

NHK大河ドラマ「天地人」第7回「母の願い」23.2%
NHK大河ドラマ「天地人」第6回「いざ出陣」24.4%
NHK大河ドラマ「天地人」第5回「信長は鬼か」24.2%
NHK大河ドラマ「天地人」第4回「年上の女」26.0%
NHK大河ドラマ「天地人」第3回「殿の初恋」24.7%
NHK大河ドラマ「天地人」第2回「泣き虫余六」23.5%
NHK大河ドラマ「天地人」第1回「5歳の家臣」視聴率24.7%

阿部寛「フェアレディZ」ゲット!問題は…
大河がヒット中の妻夫木聡
大河ドラマ『天地人』で長澤まさみ演じる役設定が急遽変更
肥留間正明の芸能斜め斬り ベテラン俳優たちの底力に感動
ドラマに出演していたらつい見てしまう男性有名人ランキング 2009

★★NHK大河ドラマ『天地人』・話題★★★

★★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★★

2008年NHK大河ドラマ『篤姫』

★★★

華姫相武紗季
仙桃院高島礼子
北高全祝(加藤武)
父・樋口忽右衛門
母・お藤田中美佐子

家臣・泉沢久秀(東幹久)

長澤まさみ Fカップ巨乳解禁!?

: 天地人 キャスト 大河ドラマ 天地人 NHK 天地人 天地人 配役 天地人 出演者



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。