2009年03月02日

NHK大河ドラマ「天地人」第9回「謙信死す」

玉山鉄二、引退早まった!?…「カフーを待ちわびて」初日

注目番組の視聴率
大橋のぞみ、連ドラ初出演 パパは阿部寛

「まるでBLドラマ」NHK大河『天地人』に腐女子が熱視線!?(日刊サイゾー)

NHK大河ドラマ天地人」第9回「謙信死す」(3/1)

織田信長の最後のライバルだった上杉謙信は15歳のときから70の戦いを続け、負け知らず。唯一勝てなかった相手は病。死因は脳卒中だといわれています。享年49

天正6年(1578)3月9日、関東出陣を目前に控えた時、突然上杉謙信阿部寛)が病に倒れる。

動揺する家臣たちを上杉影虎(玉山鉄二)は「動じるな」と一喝して鎮める。上杉影虎(玉山鉄二)の器量を認める家臣たちの間で、上杉影虎(玉山鉄二)こそ跡継ぎにふさわしいとの声が高まるが、上杉影虎(玉山鉄二)は「今は御屋形様の回復を願うのみ」といさめる。

兼続妻夫木聡)は謙信阿部寛)の看病を申し出る。

しかし、必死の看病にも関わらず容態は回復せず、ついに謙信阿部寛)は、兼続妻夫木聡)に「そなたの義」とひと言だけ残して息を引き取る。

上杉謙信阿部寛)は遺言を残さなかったため、上杉家は家督を巡って上杉景勝北村一輝)派と景虎派に分かれ大混乱に陥る。

それを見かねた妙椿尼(みょうちんに・萬田久子)は、上杉謙信阿部寛)が「家督は上杉景勝に」と遺言を残した、と嘘をつく。

真実を知る仙桃院高島礼子)は妙椿尼を責めるが、上杉の混乱を鎮めるため、この嘘を真実として生きていくことを決意。

仙桃院高島礼子)は兼続妻夫木聡)にも遺言が嘘であることを知らせる。

この世には事実と嘘の間に真(まこと)があるのじゃ・・政(まつりごと)とはその真を見つけ出すこと・・今は上杉にこれ以上の混乱を招かないためにもこれが一番よいのじゃ。すべての責任は私がかぶる・・」

動揺する兼続妻夫木聡)だったが、「すべての泥は私がかぶる」という仙桃院高島礼子)の決意の前に、これを受け入れる。

そして、お船常盤貴子)にその覚悟を毅然(きぜん)と言い放つ。

上杉景勝北村一輝)は喪主を務めることになり、兼続妻夫木聡)や上田衆も葬儀の準備に追われる。

そんなとき、遺言を不審に思った景虎派の柿崎晴家(角田信朗)上杉景勝北村一輝)に夜討ちを仕掛けてくる。

大河ドラマ 天地人

NHK大河ドラマ「天地人」第8回「謙信の遺言」 23.1%
NHK大河ドラマ「天地人」第7回「母の願い」23.2%
NHK大河ドラマ「天地人」第6回「いざ出陣」24.4%
NHK大河ドラマ「天地人」第5回「信長は鬼か」24.2%
NHK大河ドラマ「天地人」第4回「年上の女」26.0%
NHK大河ドラマ「天地人」第3回「殿の初恋」24.7%
NHK大河ドラマ「天地人」第2回「泣き虫余六」23.5%
NHK大河ドラマ「天地人」第1回「5歳の家臣」視聴率24.7%

阿部寛「フェアレディZ」ゲット!問題は…
大河がヒット中の妻夫木聡
大河ドラマ『天地人』で長澤まさみ演じる役設定が急遽変更
肥留間正明の芸能斜め斬り ベテラン俳優たちの底力に感動
ドラマに出演していたらつい見てしまう男性有名人ランキング 2009

★★NHK大河ドラマ『天地人』・話題★★★

★★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★★

2008年NHK大河ドラマ『篤姫』

★★★

華姫相武紗季


仙桃院高島礼子
北高全祝(加藤武)
父・樋口忽右衛門
母・お藤田中美佐子

家臣・泉沢久秀(東幹久)

長澤まさみ Fカップ巨乳解禁!?

: 天地人 キャスト 大河ドラマ 天地人 NHK 天地人 天地人 配役 天地人 出演者



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。