2009年04月25日

NHK大河ドラマ『天地人』豊臣秀吉(笹野高史)

ブロガー唖然!?『天地人』ほか、天地人話題&第1回〜第16回

★★★

男性が“なりたい顔”、1位は福山雅治
草なぎ剛さん謝罪会見「SMAPメンバーに戻りたい」

★★★

NHK大河ドラマ天地人第17回「直江兼続誕生」(4/25)

豊臣秀吉笹野高史)信長の後を継ぎ、天下統一を成し遂げる。その後、大坂城を築き関白・太政大臣に任ぜられる。「人たらし」として知られるほど人間関係の結び方に長けていた秀吉だったが、天下人になっていくにつれ、周囲がイエスマンばかりになっていく。

裏切られるのではないかという不安に常に怯える中で、秀吉は、利害関係に基づかない、兼続と景勝の純粋な主従関係を羨ましく思い、兼続を引き抜こうとする。大河ドラマ 天地人

豐臣秀吉(とよとみ の ひでよし/とよとみ ひでよし)/羽柴 秀吉(はしば ひでよし)は、戦国時代(室町時代後期)から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。本姓は豊臣氏。生まれは尾張国の半農半兵の家。はじめ木下氏を名字とし・羽柴氏に改める。本姓としては、はじめ平氏を自称するが、近衛家の猶子となり藤原氏に改姓した後、豊臣氏に改める。

尾張国愛知郡中村の百姓として生まれ、織田信長に仕え、次第に頭角を表す。信長が本能寺の変で明智光秀に討たれると、中国大返しにより京へと戻り、山崎の戦いで光秀を破り、信長の後継の地位を得る。その後、大坂城を築き関白・太政大臣に任ぜられた。豊臣姓を賜り、日本全国の大名を従え天下統一を成し遂げた。太閤検地や刀狩などの政策を採るが、慶長の役の最中に、嗣子の秀頼を徳川家康ら五大老に託して没した。

墨俣の一夜城、金ヶ崎の退き口、高松城の水攻め、石垣山一夜城など機知に富んだ逸話が伝わり、百姓から天下人へと至った生涯は「戦国一の出世頭」と評される。

豐臣秀吉 - Wikipedia

豊臣秀吉
豊臣秀吉

笹野高史ささのたかし、1948年6月22日 - )は、兵庫県津名郡一宮町(現淡路市)出身の俳優。日本大学芸術学部中退。自由劇場を経て、グランパパプロダクション所属。身長167cm、体重57kg。特技はトランペット。

コミカル、シリアス、真面目、堅物と、どのような役柄でも独特の味わいを見せる。山田洋次監督作品の常連でもあり、時代劇には欠かせない存在である。原則としてくる仕事を拒まないことから『ワンシーン役者』を自称する

淡路島の造り酒屋に四男として誕生するが、幼くして相次ぎ両親を亡くした。

日本大学芸術学部映画学科在学中の1968年に自由劇場にスタッフとして入団する。一時は船員になったこともあったが、元々の夢である俳優を諦めきれず、1972年に『ヴォイツェク』で初舞台を踏み、俳優活動を開始。1979年の舞台『上海バンスキング』のバクマツ役で注目された。1982年には同劇場を退団するが、舞台には座友として参加する。

『コクーン歌舞伎』、『平成中村座』などにも出演し、淡路屋の屋号を持つことで知られる。歌舞伎出演の記者会見では「民間からの参加です」と言っている。新派劇にも水谷八重子、波乃久里子の相手役で参加する事が多い。

1985年の『男はつらいよ 柴又より愛をこめて』以来、山田洋次監督作品の常連者となる。原則として来る仕事は拒まず、ワンシーン役者を自称して活動を続け、2007年には山田監督の『武士の一分』で第30回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞をはじめ数々の賞を受賞した。

また、「どんな役にもカッコよさがある」をコンセプトとしており、台詞の裏に隠された役の深みを知るために台本の余白部分には担当役の履歴書を自分なりに書き込んでいる。

長く独身であったが42歳にして17歳年下の劇団研究生の女性と結婚した。2000年代に入ると、バラエティ番組にも出演するようになり、年の差結婚と年の離れた4人の息子たちがトーク番組でよくネタにされた。

近年では髪の毛が少なくなってきていることもあり老人の役を演じる事が多い。また、頑固な公務員・教師を演じさせたら右に出る者はいないといわれている。

また役者になるまえは船員としての経験があり、海の荒波できたえられたタフガイでもあり、プライベートでは演技で見せるひ弱さは一切感じられない。

笹野高史 - Wikipedia




★★★

ブロガー唖然!?『天地人』ほか、天地人話題&第1回〜第16回

★★NHK大河ドラマ『天地人』・話題★★★

★★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★★

2008年NHK大河ドラマ『篤姫』

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』



posted by 天地人 at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 『天地人』・キャスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。