2009年06月01日

NHK大河ドラマ『天地人』第22回「真田幸村参上

大河ドラマ「天地人」から飛び出す女優は寡黙なこの人

NHK大河ドラマ天地人」原作・火坂雅志、脚本・小松江里子

天地人』第22回「真田幸村参上」5/31

春日山に真田の使者として初音(長澤まさみ)が来る。驚く直江兼続妻夫木聡)。
初音(長澤まさみ)は母の身分が低かったために、姫として扱われず、忍びとして育てられたのだという。武田、織田、北条、徳川・・と天下をつかまえた男の側に忍び寄り、影から真田家を守ることが自分の仕事だと話す。

初音(長澤まさみ)は、自分が真田の娘であることを明かし、徳川の脅威から真田を守るため、盟約を結んでほしいと申し出る。真田家は先代より徳川に従っていたが、家康は裏切り兵を差し向けてきたため、上杉に助けてほしいのだと。

泉沢(東幹久)は「真田は幾たびも仕える殿を変えている・・謀略裏切りの数々を使って戦乱の世を渡ってきた・・徳川とも敵対することになる」と反対するが、上杉景勝北村一輝)は「これも上杉の義」、と了承する。

真田家の本拠、信州・上田城。真田家の次男、真田幸村城田優)。

父・真田昌幸は「そなた新しい主君が定まるまで、上杉へ行け・・上杉の義だろうがなんだろうが、生き残るためには何でも利用させてもらう」

初音(長澤まさみ)は、真田幸村城田優)に

「上杉で困ったことがあれば、筆頭家老の直江兼続妻夫木聡)様を頼ればよい、何かと相談にのってくれるであろう」

真田幸村城田優)は

「姉上のほれた相手でございますか・・

直江兼続妻夫木聡)のもとに惣右衛門(高嶋政伸)が訪ねてくる。

直江兼続妻夫木聡)より年下の女性と再婚したという。名はお芳、17歳。・・驚く直江兼続妻夫木聡)だったが、父の幸せそうな様子に何も言えない。
また、真田の件で、上杉家の中には不服を感じているものもいると話すと、惣右衛門(高嶋政伸)

「筆頭家老としての手腕を示す良い機会、存分に悩むがよい・・」

ほどなくして真田から人質が来る。

若き真田幸村城田優)だった。

泉沢(東幹久)真田幸村城田優)に槍(やり)の試合を申し出る。

試合は泉沢(東幹久)が勝つが、真田幸村城田優)は不敵な笑いを残して立ち去る。

翌日、泉沢(東幹久)の槍が紛失、泉沢(東幹久)は、真田幸村城田優)が盗んだと疑うが、真田幸村城田優)は答えない。真田幸村城田優)をあずかることにした直江兼続妻夫木聡)は、海を見せに行く。

「海をみるとどこまでも心が広がっていく気がする・・どうして盗んでいないと素直に言わぬ??」

真田幸村城田優)は

「この性分ゆえ疑われるのもむりはない。」

直江兼続妻夫木聡)は

「おぬしを信じている、この海が青いと同じ」

真田幸村城田優)は

「この乱世、早々人をたやすく信じていては命がいくつあっても足りない、人を信じたことはない、人とは裏切るもの・・裏切られる前に裏切ることもあり」

直江兼続妻夫木聡)は

「わしは裏切られても信じてみようかのう。その生き方のほうが楽しい。」

真田幸村城田優)は

「真のことを申しましょう。腹いせに盗んだのはわしでござる」

真田幸村城田優)は心を開こうとしない。

話を聞いた、惣右衛門(高嶋政伸)

「気に入ったのだな。たぶんお前と同じ一途なところがあるのじゃろう・・」

そんな折、徳川軍が上田に進軍。上杉景勝北村一輝)は援軍を送り、直江兼続妻夫木聡)は真田幸村城田優)を上田に返す。

「父や兄を救いたくば、真田に戻るがよい・・これが上杉じゃ」

人質を返し、さらに援軍も送る上杉に、真田幸村城田優)は義の心を感じる。

戦は真田軍が勝利。

真田幸村城田優)は初音(長澤まさみ)

「あの男にほれたわけがわかりました・・」

天正13年(1585)12月

真田幸村城田優)は戻ってくる。

直江兼続妻夫木聡)に弟子にしてほしいと乞(こ)う真田幸村城田優)。

直江兼続妻夫木聡)は

「好きにするがよい・・」

義の心を受け継ぐ武士の誕生であった。

大河ドラマ 天地人

大河ドラマ『天地人』で長澤まさみ演じる役設定が急遽変更

妻夫木、小栗ら“美少年武将”が続々登場!「天地人」コミックが携帯配信

天才子役の加藤清史郎、「天地人」に再登場・・6/7

安田美沙子と城田優交際宣言はデキレース?-

NHK大河ドラマ「天地人」第21回「三成の涙」21.0%

★★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★★
広末涼子 大河ドラマで“福山龍馬”の初恋相手

2008年NHK大河ドラマ『篤姫』



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。