2009年06月08日

NHK大河ドラマ『天地人』第23回「愛の兜」

宮崎あおいの正式離婚がカウントダウンに入ってマスコミ大騒ぎ

★★★

紅白出場あるかも?!「天地人」あの子役歌手デビュー
天才子役の加藤清史郎、「天地人」に再登場・・6/7

NHK大河ドラマ天地人」原作・火坂雅志、脚本・小松江里子

天地人』第23回「愛の兜」(6/7)

天正14年(1586)正月

関白・豊臣秀吉(笹野高史)に上洛の約束をした上杉景勝北村一輝)だったが、突然上洛を取りやめると言い出す。

「夢を見たのだ、亡き親方さまがわしをじっと見ている・・悲しそうな目で。」

直江兼続妻夫木聡)は、お船常盤貴子)に言われて、上杉景勝北村一輝)を故郷の上田庄に誘う。

「上田庄は故郷、懐かしい景色を見れば、ふさいだ心も晴れるはず、幼い頃の思い出話でもすれば力もわいてくるでしょう・・」

上田庄を訪れた直江兼続妻夫木聡)と、上杉景勝北村一輝)は、病に伏せている栗林(平泉成)を見舞う。幼い頃の親代わりでした。

「あの頃は世を正すのだという誇りに充ち、胸を張って山を越えたもの・・今は山の向こうから北条や徳川が来るのを食い止めるのが精一杯・・なにもかも変わってしまいました。昔と同じやり方では世を正せません・・こたびの上洛もやむなしと存じます。・・上杉の誇りだけは捨ててはなりませぬよう」

上杉景勝北村一輝)は「上洛しても上杉の誇りだけは捨てないでほしい」という栗林の言葉に胸を熱くする。

そして、直江兼続妻夫木聡)と上杉景勝北村一輝)は雲洞庵を訪れる。

幼い与六(加藤清史郎)喜平次(溝口琢矢)のころの思い出がよみがえり、二人はあらためて主従のきずなを確かめ合う。

NHK大河ドラマ「天地人」第2回「泣き虫余六」
NHK大河ドラマ「天地人」第1回「5歳の家臣」

北高全祝(加藤武は「ふるさととは憩いの場、雑事を忘れてのんびりされるのが何より・・」

幼い頃、喜平次(溝口琢矢)が、部屋にこもって本を読んでいると、与六(加藤清史郎)は大きなおにぎりを二つ持って現れ、「皆が心配している、おもどりくだされ・・わし一人じゃ、なにか喋ってくだされ・・」

「余六、わしは不安なのじゃ。いずれ親方様のあとを継ぎこの越後を背負っていかねばならない、わしは無口で人見知りをする、そんな人間が人の上に立てると思うか、皆がついてきてくれると思うか?無理じゃ・・後を継げる訳がない」

与六(加藤清史郎)

「大丈夫じゃ、わしがついておる、喜平次さまのそばには余六が付いている、わいはまだ小さいが、これから学問にも武術にもはげんで、役にたつ家臣になる!任せておけ!!」

上杉景勝北村一輝)は

「あの頃のわしも今のわしと同じ・・先が見えずひたすら不安だった。支えてくれたのは余六じゃ・・」

北高全祝(加藤武

「不安とは己が作るまぼろしでござる。」

北高全祝(加藤武は、上洛を迷っている、上杉景勝北村一輝)に一枚の書を渡す。

それは、上杉景勝北村一輝)が幼いころに書いた「第一義」の言葉であった。

「一国を束ねるもの、強い武将であらねばならぬ。だがその心には民をいつくしむ心がなくてはならぬ。毘沙門天に恥じぬ清い国を作ろうではないか・・」上杉謙信阿部寛)の言葉を思い出します。

翌日、上杉景勝北村一輝)は

「揺るがぬ、上洛じゃ。わしの義はどこまで貫けるかわからぬ。しかしわしにはこの生き方しかできぬ。所詮、人生は一時の夢、叶わなければそれまでじゃ」

迷いは信念を心にすえる礎」という北高全祝(加藤武の言葉に、上杉景勝北村一輝)は上洛を決意。

「わしはわしの義をみつけねば・・なにかふさわしい、心を強くもてるような一字はないものか・・」

5月の、上洛の日が迫るころ、直江兼続妻夫木聡)は自分の義にふさわしい言葉を探していた。

お船常盤貴子)は最初に考えた「愛」の文字がよいと助言する。仁愛の愛、広き心で越後の民を愛する思いが自らの力の源である「しかし、あまり強そうに見えない・・」と直江兼続妻夫木聡)。

お船常盤貴子)は

「よいではございませんか、殿を案じる心、夫婦、親子がお互いをいつくしみ思いやる心、すべてこの愛から始まります・・」

直江兼続妻夫木聡)も納得し、「愛」の文字を兜の前立てにあしらう。

上田衆たちは面食らうが、上杉景勝北村一輝)は直江兼続妻夫木聡)にふさわしいと励ます。

出発の日、仙桃院高島礼子)は、「義」・・未来永劫続く上杉の誇りと「愛」・・上杉の行く末を示す道しるべ・・がそろえば恐れるものはないと二人を鼓舞する。颯爽(さっそう)と行軍する上杉軍に、直江兼続妻夫木聡)の愛の兜がひときわ輝いていた。

NHK大河ドラマ『天地人』第22回「真田幸村参上20.7%

大河ドラマ「天地人」から飛び出す女優は寡黙なこの人
「天地人」はこんなにヘンだ!(週刊朝日 2009年05月29日号配信
妻夫木、小栗ら“美少年武将”が続々登場!「天地人」コミックが携帯配信

広末涼子 大河ドラマで“福山龍馬”の初恋相手

★★

泣きだすファン!小向、足元まで下ろしたTバック!
田中義剛さんの「花畑牧場」違反建築3棟、北海道が是正指導

★★★

★★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★★
広末涼子 大河ドラマで“福山龍馬”の初恋相手

2008年NHK大河ドラマ『篤姫』

★★★

村上春樹さん新作「1Q84」品切れ続出…増刷も追いつかず
柴咲コウ、日本版『アメリ』のヒロインに!
「こち亀」ドラマ 香取慎吾が両さん役で8月スタート

「内食」安く簡単に 焼きそばの玉人気 ーカー増産、新ラインも


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。