2009年06月23日

NHK大河ドラマ『天地人』第25回「天下人の誘惑」その2

11年度NHK大河ドラマは三代将軍・家光の生母・江(ごう)の生涯を描いた『江〜姫たちの戦国〜』に

★★★

NHK大河ドラマ天地人」原作・火坂雅志、脚本・小松江里子

天地人』第25回「天下人の誘惑」6/21

NHK大河ドラマ『天地人』第25回「天下人の誘惑」その1視聴率20.7%

直江兼続妻夫木聡)は諸大名との付き合いを深めていくが、招かれるのは直江兼続妻夫木聡)のみで、上杉景勝北村一輝)の存在は薄れていく。

豊臣秀吉(笹野高史)は茶会を開催を思いつく・・が「金がかかるのう。わしが天下一と見込んだ茶器を満座の中で買うのだ・・」

そんな折、直江兼続妻夫木聡)のもとに初音(長澤まさみ)が逃げてくる。

「お許しください・・追われております・・」

直江兼続妻夫木聡

「案ずるな・・幸村にあったぞ、哀れであった・・弟子は信じてやらねば」

それを猿飛佐助(白倉裕二)から知らされた真田幸村城田優)が現れ、初音(長澤まさみ)を引き渡すよう迫る。

「父は、北条氏政の元へ行かせたのです。姉は逃げ出した。氏政は激怒しております。姉だろうがなんだろうが、始末せねば氏政どのは納得しません。」

初音(長澤まさみ)は人質として行った北条氏政(伊吹吾郎)のもとから逃げてきたのだ。

直江兼続妻夫木聡)は

「人の心をなくしたのか!!」

真田幸村城田優)は、初音(長澤まさみ)を救うには直江兼続妻夫木聡)が豊臣秀吉(笹野高史)の家臣になり、その褒美として助けてもらうしかないと言うが直江兼続妻夫木聡)は拒む。

真田幸村城田優

「関白殿下は褒美をくださると申しました、姉の命を助けてほしいとお願いするつもりです」

直江兼続妻夫木聡)は

「できぬ。

真田幸村城田優)は

「姉上は、直江さまにほれて、人を信じたり、人を想ったり・・そんなことにあこがれたばかりに忍びではいられなくなってしまった・・。」

直江兼続妻夫木聡)は、初音(長澤まさみ)を助けるようお涼木村佳乃)に頼む。

「素性は申せぬ」

「それではお世話のしようがございません・・しかし心当たりがないでは御座いません・・好いた殿のためでございます・・」

上杉景勝北村一輝)のもとに千利休(神山繁)が訪れ、上杉景勝北村一輝)の身に危険が迫っていることを知らせる。

「わが娘よりあなた様のことを聞き、この目で見たくなりました

私は、関白殿下と似たところがありまして、ほしいものは必ず手に入れる。たとえどんな手を使っても。

関白殿下は、今上方で評判の器にご執心でございます。お売りなされますか??相手は食らい付いてきます。」

上杉景勝北村一輝)は

「見事な器でございます。しかし所詮、器は器。人にあらず・・お知らせいただきかたじけのう存じます」

千利休(神山繁)

「貴方様は娘の申すとおり、愚直・・しかし愚直も極めればなんとも清々しい・・

もしお許しいただけますならば、またお訪ねしとうございます」

★★★

初音(長澤まさみ)は姿を消す

初音(長澤まさみ)を探す直江兼続妻夫木聡)に、石田三成(小栗旬)が立場をわきまえろ、と強く忠告。さらに、茶会の席で豊臣秀吉(笹野高史)直江兼続妻夫木聡)に家臣になるよう迫ると教える。

「女子を捜すのはすぐにやめろ。真田と揉め事を起こしてなんになる。こんなところでつけこまれたら、謙信公以来の武勇も都での苦労も水の泡だ・・」

直江兼続妻夫木聡)は

「女子ひとり救えぬでなにが武勇か・・」

石田三成(小栗旬)

「上杉を守りたい・・手を引け。初音はオレが探し出す。昔馴染みだ。なんとしても探し出す。

明日の茶会、関白殿下は、満座の中でわが家臣にと所望されるはず。

初音をきにせず渡り合え・・相手は天下の豊臣秀吉・・

ひそかに相手の心のほころびをつき、意のままに操ろうとする。さような戦をここでは政まつりふぉとと呼ぶ・・」

★★★

茶会の前夜、上杉景勝北村一輝)と直江兼続妻夫木聡)は、一連の動きは上杉を滅ぼすための罠(わな)であると判断、ともに屈しないことを誓う。

「越後のため、民を守るため、天下の安永のためと上洛いたしましたが、我等は関白殿下を買いかぶりすぎていたようでございます。」

上杉景勝北村一輝)は

「おぬしの好きにするが良い。なにがあろうと、責めはわしが負う。」

直江兼続妻夫木聡)は

「ならばひとつお願いが。もし私が万一、関白殿下に対しあまりの無礼を働きましたときは、私の首ひとつでことをお納めくださいませ」

上杉景勝北村一輝)は

「これは戦じゃな。案ずるな、戦ではわしのほうが上じゃ。上方氏はおぬしのなにを買いかぶっているのかのう。秀吉には負けん」

NHK大河ドラマ『天地人』第25回「天下人の誘惑」その1視聴率20.7%

長澤まさみ、感無量…沖縄で主演映画が最速試写会!観客は涙で絶賛!

北政所(富司純子)
秀吉の重臣・福島正則(石原良純)

NHK大河ドラマ『天地人』第24回「戸惑いの上洛」22.0%
NHK大河ドラマ『天地人』第23回「愛の兜」22.0%
NHK大河ドラマ『天地人』第22回「真田幸村参上20.7%

大河ドラマ「天地人」から飛び出す女優は寡黙なこの人
「天地人」はこんなにヘンだ!(週刊朝日 2009年05月29日号配信
妻夫木、小栗ら“美少年武将”が続々登場!「天地人」コミックが携帯配信

★★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★★
広末涼子 大河ドラマで“福山龍馬”の初恋相手

2008年NHK大河ドラマ『篤姫』

★★★

小林麻耶に“降板説”浮上 後釜に座る局アナの名前

大きな“借り”ができた江口洋介のドラマは1カ月遅れのスタートで決着
残り2話で脚本家交代! TBS低視聴率ドラマ『スマイル』のドタバタ劇

お父さんになって欲しい芸能人ランキング

★★★

世界的大流行「3〜4年続くかも」…新型インフルでWHO


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。